第6迷宮 エケッコノ岩窟

ニコニコ動画に投稿している世界樹の迷宮の動画について更新していきます。

【TGS2023】ウィッチ・アンド・リリィズを試遊してきた話


生産者の顔が見えるのはやっぱりいいですよね(表現がおかしい)

こんにちは。こんばんは。
エケッコです。

今回、TGS東京ゲームショー)2023に行って参りました。
お目当てはこちらの「ウィッチ・アンド・リリィズ」です。

www.youtube.com

 

 

簡単に説明すると、ウィッチ・アンド・リリィズとは
キャラメイクダンジョンRPGです。
特に特徴的なのが「百合×ダンジョンRPG」と銘打っているように、
冒険を進めていくことで女の子同士を恋人関係にできるというところです。
そう、このゲームでは「システム上」女の子同士のカップリングが可能なのです。

今回、こちらを試遊して参りましたので、
短めにですが、レビューを書いてみようと思います。

感触としては…

……………。

 

…やりやすい!

個人的に、けっこうサクサク遊べたと思っています。
SNS上の評価を見ていると、バトルリザルトの表示が遅いとありましたが、
私は気になりませんでした。
こういうのってBGMの聞こえ方で感覚が左右されたりするので、
今後改善されていくと思います。

現場ではフジタPとお話しさせていただいて、試遊中もいろいろ質問しながらプレイしていました。
なんか、横に立たせて、接待させてるみたいになってしまい申し訳ありませんでした(笑)

素晴らしい尖り具合

プレイしていくなかで、いろいろと意見を出させていただきましたが、
「あの…「挑発」が~」と口にした瞬間、慌ててフジタPから調整予定だと説明が入りました。
職業「ナイト」のスキル「挑発」は敵からの攻撃を引き付ける効果があるのですが、
今回の試遊では挑発行動が最遅で発動していました。
戦闘開始から、挑発がどのタイミングで発動できるかってけっこう死活問題だったりするんですよね。
世界樹の迷宮Ⅲ」をプレイした人ならわかると思いますが、
ファランクスの装備をガチガチに固めると、挑発の発動が敵の攻撃に間に会わない!
そこで装備見直したりして、調整を入れるってこともあったり。
まあ、こういうやりくりもけっこう楽しかったりするので、
一概には言えないんですが。
あと、フジタPからは「挑発について気づいたのはエケッコさんが二人目。」と。
熟練ボウケンシャーが他にもおったか…

職業「ウォリアー」

また、ウォリアーのスキル「クイックエッジ」は「敵単体に2~3回斬りつける攻撃」なのですが、
シュッ ド シュッド シュッド
と間髪置かず斬りつける感じでとても気持ちよかったです。
こういったエフェクトとSE(効果音)については、恐れ多くもフジタPに要望を投げさせていただきました。このへんは特にこだわって欲しいと。
目立たない部分ですけど、ゲームのSEやエフェクトってけっこうそのゲームの”個性”として記憶に焼き付けられるんですよね。
思い返すと、(飽くまで個人な意見ですが)好きなゲームのSEやエフェクトって総じて好きな気がします。

この辺りはさらに詰めていくとおっしゃっていたので、期待したいです。

 

また、個人的に楽しかったのが好感度が高いキャラ同士での、攻撃のチェイスです。
ウォリアーのワイドスラッシュを使って敵4体に攻撃すると、
一定確率で、ウォリアーと好感度の高いナイトがそれにチェイスをかける!
さながら世界樹チェイススキル、もしくは発動タイミング的に言えば、
世界樹Ⅴ・フェンサーの「チェインダブル」のような気持ち良さがありました。
試遊のラスボス戦では、仲間のチェイスで止めを刺すというロマンシングな展開!!
「快…感…!」
仲間のチェイスにはカットインを入れたいとフジタPがおっしゃっていたので
さらに演出がド派手担っていくのでしょう。
それだけでなく、合体攻撃のギミックも控えていると思うと…
期待しかありません!!


以上の感想から皆様に申し上げたい。


やろうぜ。


私のレビューを読んで気になった方は是非、STEAMのウィッシュリストに入れ込んでみてください。

store.steampowered.com


私の方は…ゲーミングPCを組み立てる準備だぁ!

 

僭越ながら登場キャラ「カリガリ」描いてみました。